パニック障害でもお母さん

27歳パニック障害で3人の子育て中✎*。マイペースな長男(8) HSCの長女(7) 甘えん坊の次男(5) 犬とうさぎと時々旦那。

パニック障害のこと

 

 

私はパニック障害です。

 

嘔吐恐怖症・広場恐怖症・会食恐怖症・対面恐怖症etc…症状はたくさんありますが今は薬を服薬してなんとか凌いでいます。

 

始まりは23歳の頃。子供達が保育園が決まり登園しだしてから下痢が一週間以上続き、吐き気や目眩も酷くご飯は食べられませんでした。

 

今だから言えるのは、きっとあの頃は疲れがMAXになり心と体が悲鳴をあげていたんだなと思います。

三人の育児、旦那は仕事終わりにギャンブルか酒で帰宅は午前様。

私の心は壊れてしまったんですね。

 

そんな体調が半年続き体重も15kg以上減り、いよいよやばいなと思い心療内科を受診し、「パニック障害」の診断を頂きました。

 

なぜ半年も病院に行かなかったのか…認めたくなかったんですね。

体はどこも悪くないのに体調不良が続き、病気だって言われて甘えたくなかったんです。

 

そこからもう4年。今はだいぶ落ち着きました。今までできていた事ができなくなり、とても臆病になったと思います。でも逃げたっていいんだって思いながら行動できるようになったので少しは成長しているはず。

 

パニック障害心の風邪

 

長い風邪だな!(笑)

これからもパニックとうまく付き合っていく覚悟で色んな事に挑戦したいです。